ブログの趣旨(資格勉強の記録!)と私の経歴

理系の大学院を卒業し、メーカーのエンジニアとして数年働く。

しかし、なにを血迷ったのか、唐突に転職し、他社メーカー(しかも全然違う業種)の法務部員として働き始める。

当時の(と言ってもまだ法務部員として数年だが)法律知識は当然のごとくゼロ…

ただ、勉強をすること自体は比較的好きだったので、全く違う分野といえど、勉強することは苦にならなかった。

 

このブログでは、これまでに取得した資格の勉強方法や、今後の勉強についての記録を紹介していこうと思う。

(…とか言いつつ、たまに全然関係ないことも書くかもしれないが。)

 

ちなみに、このブログでは資格のランクを私なりに勝手に付けていこうと思うので、一つの目安にしていただければと思う。

S→超難関。勉強時間1年半以上。

A→難関。勉強時間1年間ほど。

B→やや難関。勉強時間6か月ほど。

C→普通。勉強時間3か月ほど。

D→やや簡単。勉強時間1か月ほど。

E→簡単。

 

現在取得している資格一覧

B→冷凍1種、エネルギー管理士(熱)

C→ビジネス実務法務検定2級、簿記2級

D→ボイラー1級&2級、管工事施工管理士2級、第2種電気工事士ビジネス実務法務検定3級、簿記3級、知的財産管理技能士3級、ITパスポート、個人情報保護士、秘書検定2級、FP3級

 

現在勉強中の資格

S→弁理士

 

今後取りたい資格

S→税理士

A→社会保険労務士、簿記1級

 

他にもあるかもなので、思い出したら追記する。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m