資格勉強の心得

最近子供が朝5時に起きてくるので、私の優雅な朝の勉強タイムがことごとく邪魔されるんです…

悲しい…

 

さて、資格試験のことをいくつか書いておいて今更なにを言い出すんやと言われるかもしれませんが、私なりの経験から、資格試験の勉強する際に意識すべきことをいくつか書いておきます。

 

①資格試験は情報戦

資格試験の勉強を始めるとき、最初の数日はその試験に対する様々なブログを読み漁り、2ちゃんねるの専用スレができている資格なら、専用スレをできれば2スレッド分ぐらい丸々読み込みます。

使うテキスト、勉強の順序、出題の傾向などを、過去の情報から把握し、自分の勉強の方向性を決めます。

 

②教材はなるべく少なく

これはあちこちでよく言われていることですが、教材は、最小に「これだ!」と決めたなら、よっぽど自分に合わないものでない限りはその教材に絞って勉強してください。

多くの問題を解くより、少ない問題を何回も解いた方が効率的な場合が多いです。

 

③期間はなるべく短く

長期間に渡り、毎日ちょっとずつ勉強するよりは、短期間でガッと勉強した方が、試験当日に頭に残りやすくなります。

 

④試験日から残り期間を逆算し、ざっくりした計画を立てる

ポイントは「ざっくり」というところです。

綿密に立てた場合、途中で投げ出す人が結構いるように見受けられます。

思い通りにならなくて、いやになっちゃうんでしょうね…

なので、週ごとにやることを区切り、(長期に渡る試験なら月ごとに)ある日あまり進められなかったなら、同じ週の違う日に挽回する、という感覚で進めましょう。

 

あとは理系資格の場合は問題集から勉強を始めて、文系資格の場合はテキストから勉強を始めるといったちょっとしたテクニックはありますが、それはまた別の機会に。

では、良い週末を。